2006年04月30日

さらば公共料金

今日はコンタクトレンズがなくなったので買いました。
2週間の使い捨てのやつです。
コンタクトレンズって高い。
どうにかならないものか・・・。

さて、気がつくと財政難になっています。
次にお金が入る日までの出費を考えたところ、明らかに足りなくなる。
そこで考えた経済政策。
次にお金が入るまで、公共料金を払わないと決意しました。
というか、払えないだけですな。
少し銭金にでも出でみたい気分です。

なんでこうなったか考えてみると、無駄に衝動買いをしたせいだと思います。
あと、カードを使っていたのも悪かったと思います。
これから質素倹約を心がけます。

ということで、日曜美術館の再放送でも見て美術館に行ったつもりになりました。
今日はゴヤをやっていました。
ゴヤの絵は2度ほど実物を見たことがある。
やはり「黒い絵シリーズ」と言われる一連の作品群は心が引き付けられる。
人間の暗い部分を描き出した絵が多い。
自分の子供を食べている親の絵や死ぬまで殴り合いをしている絵。
人間の汚さを芸術的に描きあげているゴヤはすばらしいと思う。
芸術とは美を追求するものと思われがちだが、こういう追求の仕方もあるのだなぁ、と感じた。
まぁ、美しさを知っているからこそ汚さが分かり、汚さを知っているからこそ美しさを分かることができるんでしょう。たぶん。。。
posted by のっち at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タコを入れないたこ焼き達

昨日はロロシップで飲み会がありました。
場所は先輩の家。
池袋のマンション21階!
前にも行ったことがあるが、凄い!
眺めがよくてサンシャインが見えたり、東京ドームが見えたりする。
すばらしい。

先輩の友達の外人さんも来ました。
インターナショナルですな。
英語分かるようになりたいです。
そして、新人さんも来ました。
飲み会は大事だね。

料理が美味しかった。
中でも魚を味噌でつけたのは絶品であった。
また食べたいっす!!
そして、題名のたこ焼き。
普通のたこ焼きに加えて、いろんなたこ焼きがあった。
キムチ、チョコレート、ゆずキャンディー・・・。
キムチとゆずのたこ焼きは食べました。
それと気がつかずにね。
特に違和感無く食べてしまった(笑)
posted by のっち at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

イベントの準備

ロロシップでイベントの準備が始まりました。
今年から入った新人さんを中心に行っています。
自分はサポートでお手伝いをしています。
サポートになっているか疑問がありますが・・・。
新人さんはよくやってくれるので、関心して見ています。
僕よりも働き者のような気がします。

また、国内の仕事について少し話し合いました。
新人さんにどんなことをやってもらおうか、と思いました。
「仕事」の名の通りパソコンを使った事務職のような仕事が多いので、何か楽しいことを考える必要があると思います。
組織運営を行うための資金をどう確保するかも問題です。
どう組織を運営していくかも問題です。
そして何より(?)目の前の仕事を片付けなければなりません。
物事の処理能力が問われますね。

さて、なんだか疲れがたまると思っていたら、先週の土日はアースデイで休んでいなかったからか。
日曜日は休むためにあるものだと実感しました。
明日は用事があるので、日曜日は休みたい。
が、やる仕事があるので休めそうにありません。
posted by のっち at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ミーティング×2

今日はそこそこ忙しい日でした。
大雑把に振り返ってみましょう。

昼休みにロロシップでイベントのミーティング。
新人さんを中心に企画・運営されます。
温かく見守ろうと思います。
いいね、若いって(笑)

その後、授業。
授業が終わって家庭教師。
教え子に頭の体操の問題を出され、ほとんど答えられず。
脳の老化が激しいようです。
いいね、若いって(笑)

バイト後はロロシップのプロジェクトについてのミーティング。
途中参加でついて行けなくなってしまった。
ミーティング後は大学近くで夕食。
たっぷり食べてお腹いっぱいです。
ご馳走様です!!

そして、帰ってきて明日テストがあるのでその勉強です。
20種類のアミノ酸の構造式を覚えないと・・・。
知識を詰め込むだけの作業をしていると受験を思い出します。
得た知識を有機的に結びつけて、物事を上手に考えていきたいと思う今日この頃です。
posted by のっち at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

4つのビール

今日はロロシップのミーティングがありました。
主に新人さんを対象にしたものでした。
思っていたよりも人がたくさん来ました。
よかったよかった☆

場所は広尾にあるJICAで行いました。
ミーティングの前には、その時間に集まった人たちでJICA地球広場を見学しました。
世界で起きている各諸問題をわかりやすく展示してありました。
また、解説員の方も分かりやすく解説してくれてよかったと思います。

ここで夕食も食べました。
世界各国の美味しい料理を食べることが出来ました。
いつもながら、ありがとうございます!!
ここには4つの国のビールがありました。
飲み比べると、面白そう(笑)
ちなみに、今日は飲んでませんよ。
posted by のっち at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

スケッチ終わらん

今日は実験でした。
組織のスケッチが終わりません。
というか、組織切片作りが終わりません。
だから、スケッチが出来ません。
切片作りが上手くなりたいものだっ!
posted by のっち at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

土砂降りの雨

今日は昼休みに昨日のアースデイの反省をメンバー用のブログに少し書いた。
・・・あ〜、反省することが多い。

さて、午後から実験は植物の表皮組織の観察。
表皮の取りやすい植物と取りにくい植物に大きな差が!
絶対取りにくいよ、マリーゴールド。
観察時間より、表皮を取る方に時間がかかっていた気もする(苦笑)

で、観察していると、突然の土砂降りの雨。
あれはまじ凄かった!
まるで、滝のように水が落ちていく感じ。
集中豪雨って奴ですか?
傘を持ってないで外を走っている人がいましたが、ずぶ濡れになっていました。

実験後は、アースデイの会計を集計しました。
さーて、次のイベントも頑張んないとね!
posted by のっち at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

アースデイ一日目

今日はロロシップでアースデイに参加しました。
環境系の団体やエスニックの店がたくさんあって面白かった!

ステージでは、LOVE PSYCHEDELICOがライブをしていました!
ただで見ることができるとは、ラッキーだ。

しかも会場をうろちょろしている、ある有名人を発見!
サインもらいたかった!!
まぁ、相手もプライベートなんでサインはねだらず、見ただけでオッケーってことで!

その後はミーティングでした。
ミーティング後は夕食でした。
いつもいつもごちそうになってすみません。
とても美味しかったです。

家に着いてパソコンを開いたら、ネットがつながりません…。
携帯から書き込んでみました。
posted by のっち at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

藤田嗣治展

今日は東京国立近代美術館に「藤田嗣治展」を見にいきました。
ありがたくも無料券をもらったので行きました。

開館時間に行ったんだけど、美術館の入り口にたくさん人が並んでいた。
年齢層高し。曜日・時間を考えれば当たり前か。

肝心の絵だけれども。
期待以上でした。
好きな絵の中にエコール・ド・パリ風な絵があるのだが、そういう絵が結構あった。
日本人の絵を見ている感覚はなくなった。

そして、圧巻だったのが戦争画。
絵がとてつもなくでかく圧倒される。
バックが茶色で陰鬱な感じがある。
どこか絶望に包まれたような。
人間が地面と同化して倒れていて、悲惨さが伝わった。

さて、その後は大学に戻り新歓なり授業を受けたり。
授業後、友達とぶらぶらしながら雑談をした。
で、バイトをして帰ってきましたとさ。

テレビを見ていて。
今年でチェルノブイリ事故から20年とのこと。
大学でも写真展をやっていたな。
20年もたつのに、いまだ核燃料が事故現場に残ったまま。
放射能を石棺と呼ばれるコンクリートで包んだだけ。
そのコンクリートはいまやぼろぼろである。
物理学の話をすれば、プルトニウムの放射能の半減期は2万4千年である。
一度事故が起これば、永遠の問題となる・・・。
チェルノブイリと聞くと、昔の話で問題は解決済みと思われがちだが、解決なんてしていないのである。
posted by のっち at 22:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

思ったよりも・・・

今日は大学の教室を借りてサークル説明会がありました。
天文とロロシップでかぶってしまいました。
ロロシップの方で説明してました。
(天文の方々、ごめんなさい・・・)

で、去年のロロシップの説明会、人がほとんどこなかった。
来ても一人とか二人とか・・・。
今年もそんなもんかと思い、資料もそんなに多くは準備しなかった。
だが、実際は・・・。
説明会に来てくれた人が2ケタに達しました!!
驚きです。びっくりです。
資料が足りなくなってしまった。
実は2日分を印刷したつもりだが、1日で無くなるとは。

きっと、サークル紹介誌・ビラ・ポスターを懸命に作る人がいて、昼休みにビラ配りをして頑張った結果でしょう。
あとは、参加しますと言ってくれている人や興味を持ってくれた人がどのくらい定着してくれるかですな。
ひとまず、次の説明会も頑張りましょう!
posted by のっち at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

春だね、春たまねぎだね!

今日の夕食は春たまねぎを使いました。
使ったというか、肉とともにフライパンで炒めただけですが。。。
春たまねぎは包丁を入れた瞬間から違う。
みずみずしくやわらかい。
包丁を入れただけで、溶けてしまいそうだ(笑)

もちろん食べても違う。
水分がたっぷりでほんのり甘みがある。
この季節しか食べることの出来ない味である。

今日は大学では新歓&実験があった。
今週の実験が終わったので、早くも気が抜けている。
でも、まだ週の半分も過ぎていないのだよな。
というか、今週は休みはなさそうだ。

家ではちびまる子の実写版を時に爆笑しつつ見たり、プリズンガールを何気なく見ていて今に至る。
少しやることがあるので、そろそろやろうと思います。
posted by のっち at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

片思いバトン!

ゆうこRINRINさんからのバトンです。
ではいきましょう。

☆---------------------------------------------------☆
1.今、片思いをしていますか?

 今・・・していませんっ!

☆---------------------------------------------------☆
2.あなたが恋をする年齢制限はいくつからいくつまで?

 下は3っつくらい。
 上は8っつくらい。

☆---------------------------------------------------☆
3.自分から告白できますか?

 そりゃ、できますよ。 

☆---------------------------------------------------☆
4.あなたが相手に贈る、告白の言葉を教えて下さい。

 「好きです!」

☆--------------------------------------------------☆
5.どういう言葉で告白されたいですか?
 
 下手な言葉で飾るより、ストレートに「好き」と言われたい。 

☆--------------------------------------------------☆
6.相手に恋人が居ます。諦められますか?

 うーむ、諦めるのも苦しいし、思い続けるのも苦しい。
 好きな思いが強いなら、思い続ける。
 あ〜、でも相手が幸せそうなのを見ると、諦めるしかないか。

☆---------------------------------------------------☆
7.片思いの恋が叶わぬままのあなたに恋人ができました。
しかし、叶わぬ恋であってもあなたはまだ片思いの事が
忘れられません。今の恋人にそのこと言えますか?

 言わない。というか、そういう状況で恋人を作れない。
 忘れるにも努力が必要。

☆---------------------------------------------------☆
8.飲み屋で片思いの人が一人で飲んでいます。

 「一緒に飲もっか?」

☆---------------------------------------------------☆
9.偶然にも同じ車両に乗りました。どうしましょう?

 「おっ、偶然だね」

☆---------------------------------------------------☆
10.片思いの人はあなたが思ってもいなかった趣味をお持ちでした。 気持ちは変わりますか?

 自分の知らない趣味を持っているのは魅力にうつるんじゃないかな。

☆---------------------------------------------------☆
11.片思いの人が誰か紹介してほしいって言われたあなたは
誰かを紹介しますか?
 
 うーん、しない。さりげなくスルーみたいな。

☆---------------------------------------------------☆
12.行き着けの店でお客があなたと片思いの人しかいなかった。
相手はカラオケでラブソングを歌いました。どう捉えますか?

 世にある歌のほとんどはラブソングですからねぇ。
 それだけで何も判断しません。

☆---------------------------------------------------☆
14.片思いの恋が叶わぬまま、あなたに恋人ができました。
それを知った片思いの人はあなたに「ずっと好きだった」と告白をしてきました。新しい恋人が居るあなたはなんて答えますか?

 感謝の言葉と謝りの言葉を。 
 そんなこと、自分には起きないと思いますが・・・。

☆---------------------------------------------------☆
15.今日は片思いの人の誕生日です。
恋をしているあなたはどうお祝いしますか?

 お互いがどういう仲かにもよりますが・・・。
 ひとまず、お祝いメール。

☆---------------------------------------------------☆
16.片思いの人に遊ぼうって誘われました。

 イクイク!

☆---------------------------------------------------☆
17.片思いの人に「好きな人居る?」って聞かれた
あなたはなんて答えますか?

 「いるよ!」と言ってみて相手の反応をうかがう。
 
☆---------------------------------------------------☆
18.片思いの人が飲みすぎて立てません、帰れません。
あなたの家はもうすぐ目の前です。どうしますか?

 他に女の子がいたらその家まで運ぶ。
 そうじゃなかったら、家で静かに寝せます。
 
☆---------------------------------------------------☆
19.片思いの人と実は両思いでした。
その時のあなたの心境は?

 幸せですな☆

☆---------------------------------------------------☆
 
 バトンまわします!
 Dさん、ぼん。さん
 気が向いたら、よろしくです♪
posted by のっち at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

映画「夏休みのレモネード」

夏休みのレモネード.jpg

こんな映画を観ました。
「夏休みのレモネード」
M・デイモンとB・アフレックプロデュースによる、宗教の壁を越えた少年同士の交流を瑞々しく描くドラマ。夏休みのある日、カトリックの少年・ピートは白血病を患うユダヤ教の少年・ダニーに出会う。2人は天国にいくための“10個の課題”にチャレンジする。


ほのぼのとした物語でした。
子供が純粋に行動する。
その姿は見ていてすがすがしい。

「信じる神がなんでも、信じることで天国に行ける」みたいな台詞を主人公の子供が言って、いい言葉だと思った。
宗教でいろんな争いが起きたりするが、他者に寛容にならなければ争いはなくならないのだろう。
いろんな宗教が世の中にあるが、他者を排斥するような宗教は嫌いだ。

また、子供と真摯に向き合うことの大切さも感じた。
ピートの父親は子供の話をあまり聞かないような人だったのだが、映画の最後の方では変わる。
案外、この映画で一番成長したのは子供ではなく父親かも!?

なんというか、心がすっと軽くなる映画でした。
posted by のっち at 21:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画「モンスター」

モンスター.jpg
今日はこんな映画を観ました。
「モンスター」
1986年、フロリダ。ヒッチハイクをしながら男に身体を売る生活に疲れ果てたアイリーン・ウォーノス。有り金の5ドルを使い果たして死のうと決め、飛び込んだバーで、彼女は一人の女性セルビーと運命的な出会いを果たす。同性愛の治療を強制されフロリダにやってきたセルビーもまたアイリーンと同様に社会からの疎外感を抱いて生きていた。初めて自分を偏見なく受け入れてくれる人物と出会ったと感じたアイリーンは、“ふたりで暮らそう”と提案する。そのためにお金が必要になった彼女は、再び客を取るため道路脇に立つのだったが…。


実話を基にした連続殺人犯の映画です。
「モンスター」という名で呼ばれた、連続殺人犯の物語。
モンスターというレッテルを貼られた、人間の物語。
そう、決してモンスターの話ではない、人間の話である。
シャーリーズ・セロンによる鬼気迫る演技が光る。

モンスターというレッテルを貼り、悪魔のような行いをする人間を切り捨てることは、何の解決にもならない。
確かに自分の理解できない行いをする人間を、自分と切り離して考えるほど楽な生き方は無い。
でも、それは逃げである。
しかし、相手を理解するには自分が傷つく覚悟も必要である。

物語はどうしようもないくらい、流れが悪い方へ悪い方へと進んでしまう。
悪い流れが加速すると、それを変えることは自分の力では容易なことではない。
流れが変わるのを待つ、強い忍耐力が必要な時もある。
それは、とてつもなく辛いことだ。
特にアイリーンのように何も信じるものが無ければ、なおのこと・・・。
posted by のっち at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

付けたしバトン

ぼん。さんからのバトンです。
付けたしバトン。

≪バトンのルール≫
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい。
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
3.まとまりないエンドレスバトンなので「どんな質問を加えてもOK」デス。
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

★最近のマイブーム

散歩。いろいろ探索したい。

★最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ。(値段も。)

高い物・・・suicaチャージ1000円。
安い物・・・99円でペットボトル。
      
★最近ショックだったこと

いえません、そんなこと。

★最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?

本日、麻布十番で。
 
★最近始めたいな…と思う勉強は何?

勉強!?免疫でも。

★ボーナスの使い道はどうしますか?

ボーナス欲しいですな。

★年末年始の予定は?

地元に戻り実家に篭る。

★大好きな少女漫画を5つどうぞ。

少女マンガって言われても、ほぼ読みません・・・。
彼氏彼女の事情は始めの方は面白かったかな。
 
★お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?(「泣くよ鶯平安京」とか)

いちごのパンツで本能寺!(1582年)

★今年を表す漢字を一つ!

心。

★お国自慢を一つ

夏は涼しく、冬もさほど厳しくない。過ごしやすいと思います。
 
★何歳ですか?

22歳。
 
★好きな色は?
 
青。
 
★どんな能力でも手に入れられるとしたら何がイイ?(ひとつだけ)

悪い思い出を消す能力。
     
★好きな芸人は?

太田光。

★他愛のないこと

寝る前の妄想。
 
★身長は何cmですか?

161センチ。もっと身長くれ!

★あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?

遠い昔の友達。
 
★今年やり残したことはありますか?

まだ、今年の半分も過ぎていませんが・・・。

★今、食べたいものはなんですか?

いま、おなかいっぱいです!
 
★寝る前に必ずすることは?

音楽を聞く、物思いにふける。
 
★鬼を爆笑させるような未来の抱負をどうぞ

へっ!?
 
★大好きなあの人に一言!(恋人・友達・家族などなど…)

いつもありがとさん!

★一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?

村上春樹。普段、何を考えているんかね。

★今、何時ですか?

おっと、もうこんな時間か。
 
★最近とても嬉しかったこと

おいしい店で食事したこと。
 
★好きなゲームは?
 
ウイイレ。
 
★部屋にポスター貼ってますか?それは誰ですか?
 
何もないです。

★ストレス発散法は?

音楽、映画、カラオケ、ノートに日記・詩を書く。
 
★座右の銘は?

言葉で全ては伝わらないが、言葉で多くのことを語ることができる。
だから、言葉は大切に。

★バトン回してくれた方にメッセージ!

就活応援しています!

★世界中で一番大切なものは

友達。 

★当たってる!!って思った占いの結果

なんかあったんだけど・・・忘れた。
 
★北朝鮮をどうおもいますか?

どうにかなりませんかね!?

★ヤバイっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?

あちゃ〜、そいつは痛いね・・・。

★愛って何ですか?

目には見えないのに確かにそこにあるもの。

★神ってなんですか?

いたらいいね。

★得意料理はなんですか?

カレーとでも言っておく。
 
★あなたの取り柄は?

好奇心旺盛。

★子供の頃の夢は?

宇宙飛行士。

★一番最初に好きになった子の名前は?

かなちゃん。

★何フェチですか

いろいろある・・・かもね。
 
★自分の前世はなんだと思いますか?
  
得体の知れない何か。

★今一番欲しいものは??

サークルに入ってくれる新入生(切実)
 
★自分の名前を辞書に載せるなら意味はなんて書く?

理系だけど文系。
 
★一番最後に送った内容は?

了解メール。

★旅行に行くならどこに行きたいですか?

アフリカ。
  
★明日何する?

借りた映画でも観てます。

★去年の自分に一言

よく耐えたね。

★自分の好きな所を3つあげて下さい。

人から言われたことのある言葉です。
・うたれ強い。
・人の話は聞く。
・優しい。
 
★最近萌えたことは?

あの姿は萌えたぞ!

★ここぞの時の一発ネタを披露してください。

こまったな!

★今日の夕ごはんは何ですか?

高級なハヤシライス。
 
★昨日見た夢は?

ある人が死ぬ夢でした・・・。

★男ってどういう生き物なんですか?
 
比較的、単純な人が多い。

★ドラえもんが何か道具を一つくれるとさ、何をもらう?

もしもボックス。

★「○○とは○○である。」好きなように当てはめて答えてください。

人間とは孤独を忘れて生きている生き物である。

★居酒屋メニューですきなのは?
 
軟骨のから揚げ。

★許せない人の行動は?

理由なき嫌がらせ。

★自分の直したい所

身長。

★心に残る景色

東ティモールの海&星空。

★思い出の品

中学のクラスの寄せ書き。

★トリビアを一つ。

トリビアに投稿するので秘密。

★好きなミュージシャン

プロフィールを参考にしてください。

★明日、地球が無くなるなら何をする?

昼は青い空をずっと見て、夜は星空をずっと見る。

★バトンをまわすのは、

まこっティさん
なぎなぎさん
hideさん
あべさん
カフェオレは珈琲さん

長いですが、よかったらどうぞ!
posted by のっち at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハヤシライス

今日はロロシップのミーティングでした。
プロジェクトがどうあるべきか、難しいものです。
結論を上手に出せない自分がもどかしい。

その後は、麻布で夕食でした。
いつもながら豪華すぎ!
じっくりと煮込んだであろうハヤシライスは絶品でした。
とっても美味しかったです。
ワインもとてもあいました♪
いつもいつもごちそうさまです!!
posted by のっち at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

映画「ホテル・ビーナス」

ホテルビーナス.jpg

今日はこんな映画を観ました。
「ホテルビーナス」

ワケありの流れ者たちがひっそり暮らすホテルビーナスに、ある日不思議な父娘が現れた。頑なに心を閉ざす娘に、ホテルの世話係でもあるチョナン(草なぎ剛)は心を配る。それとともに、他の住人たちも少しずつ前へ向かって歩みだそうとしていく……。


メッセージがストレートで心地よい映画でした。
スポットライトのあたる登場人物が多いので、それぞれの内面をさらっと見せてくれる。

きれいな映像。
うっすらと青みのかかったモノトーン。
不思議な世界へと誘われる。

いいな、こういう場所に行きたいな。
人生の小休止というか。
歩きつかれたときにふと立ち止まるための場所というか。

使いまわされた言葉かもしれないが、「重いものを背負っている者ほど、高く飛ぶことができる」という台詞があって、根拠は全くないがそうあって欲しいなと思った。
ずいぶん昔から重いものを背負って、また背負って、さらに背負ってを繰り返しているが、いまだ何も出来ていない自分がいる。
そんな状況を諦めつつ、心のどこかでどうにかしたいと思っている。
だから、この台詞は今の僕の願いだな。
まっ、自分で何かしなければ何も変わりませんが・・・。

さて最後に香取君が出てきたのだが・・・あれは無理やりだな(笑)
posted by のっち at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

映画「デッドマン・ウォーキング」

デッドマンウォーキング.jpg

今日はこんな映画を観ました。
あらすじ。
仲間や若いカップルを惨殺した罪で死刑を宣告されている囚人マシュー(ショーン・ペン)と、彼を救うべく特赦査問会を要請する尼僧ヘレン(スーザン・サランドン)。やがて嘆願が却下され、死刑執行の日が迫るなか、マシューの頑なな心は開かれていく…。


加害者の立場と被害者の遺族の立場が描かれている。
だから、どうしようもない気持ちになる。

加害者の罪は消えない。その罪を理解していない加害者が自分の罪を理解する。心の底から、その罪を認める。
そういう人間を死刑の名の下で殺すことに、正当性や正義を感じたくない。

被害者の遺族の憎しみは消えない。その憎しみがほんの少しでも和らぐためには、遺族の代わりに国が罰を与える。
残虐な人間を犯した人間に、遺族の代わりに殺すことは仕方の無いことと言えなくもない。

死刑についてはかれこれ中学の頃から、自分の中で思ったり考えてみたりしているが、ますます分からなくなるばかり。
死刑が行われたからって、遺族の憎しみが消えるとは限らない。
逆に、加害者が罪を悔い改めるとも限らない。
国であれ人を殺すことを法の名の下に正当化することは正しいのか。
残酷な事件の起きる世の中。この社会とは何か、その社会に生きる人間とは何か、その人間の持つ命とは何か・・・。

映画の中に子供の写真が出てくる。
殺された若者の子供の頃の写真と殺した男の子供の頃の写真。
どれも光り輝く笑顔の写真。
でも映画の中でそれは悲しく映る。
posted by のっち at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春なのに・・・

風邪ひきました。
鼻水&のどの痛み。
春なのにいやだねぇ。

新歓の仕事があるので、大学へ。
昼休みはビラ配り。
一人で配るのは寂しかった(苦笑)

その後、授業まで時間があったので、サークル会館の天文の会室へ。
昼飯を食いながらまったりしていたら、会長殿が登場!
アンケートを作成したとのことで、印刷しました。

放課後は天文の説明会。
そこそこ人が来たので嬉しかった。
さて、何人入るかな?
posted by のっち at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

映画「誰も知らない」

誰も知らない.jpg
以前から気になっていた映画のうちの一つ。
借りて観ました「誰も知らない」
あらすじです。
母子家庭の4人の子供たち。それぞれ別々の父親を持つ子供たちは、学校に通ったこともなかったが、それなりに幸せな毎日を過ごしていた。しかしある朝、20万円の現金を残して、母が失踪する。この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちの生活が始まり…。


いま、映画を思い起こしてみる。
場面場面だけを切り取ってみると、とても美しい映像が浮かんでくる。
日常の中の美しさ。
夏の公園、太陽の光の差し込む部屋、ベランダに干された洗濯物・・・。
子供達はほとんどの時間、楽しそうに生活している。

だけど、心が痛い。
いや、だから心が痛い。
日常の中に淡々とした悲しさがある。

泣くことなんてめったにないんだけど、映画で久々に泣いた。
号泣ではなく一筋ですが。
ドラマティックでも衝撃的でもないのに、どうしようもなく悲しい。
日常の中に漂う空気が、なんとなく自分にシンクロしたんだと思う。
客観的に言わせてもらえば、この映画で泣く人はあまりいないと思う。

子供達がどういう状況にあるのか「誰も知らない」
子供達が何を感じているのか「誰も知らない」
いや、他人の事なんて誰も何も知らないのかも。
ある意味当たり前で、ある意味残酷。

映画の趣旨とは違うと思うんだけど、相手を分かろうとしない限り、自分を分かってもらえることもないんだなー、となんとなく思ったりもした。
・・・当たり前か。

それにしても、柳楽君の眼力は凄いですなぁ!
posted by のっち at 23:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

