2006年06月30日

さようなら、ゾロ目

昨日、僕はゾロ目と別れを告げました。
今度、君と会うのは10年後ですね。
10年後はどんな生活をしているのでしょう?
想像もつきません。
年をとることにたいした嬉しさを感じなくなりましたが、「おめでとう」と言われるのはとても嬉しいですね。

さて、子供の頃って1つ年を重ねただけで、ものすごく自分が成長したなーと思い込んだもんです。
何の根拠もないけど、1つ年が増えただけで大きくなった気がしていた。
こういう風に感じていたのは小学校までだったかな。
中学を超えると、年を重ねたからって大きくなっているわけではないと、ようやく気がついた。
20歳になった時は、全然人間として出来あがっていないのに、法的に社会的責任が色々と生じてしまい違和感を感じたりもした。

社会的な時間は待ってはくれないものですね。
年齢によって求められるものが変わってくる。
年齢というのはその人を見る尺度の一つとして使われてしまっているのだろう。
それがどのくらい合っているかどうかは疑問ですが。

ある方は「23歳を超えると時間が早いよ」という内容のことをおっしゃっていた。
おそろしい・・・。
その時の流れを楽しむくらいの余裕が欲しいものです。
posted by のっち at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

あぁ さみぃよさんからバトン☆

あぁ さみぃよさんからバトン受け取りました☆
それではやってみましょう♪

1:回す人を最初に書いておく(5人)

まずは、夜のドライブ仲間(!?)3人
ぼん。さん、しんろさん、だしだしさん

あと2人!
たかさん、おっくんさん

2:お名前は?

のっち

3:おいくつですか?

人生二度目のぞろ目、22歳。

4:ご職業は?

たぶん、学生です。

5:ご趣味は?

・音楽を聞く。しかし、外では聞かない。ライブに行きたい。
・音を聞く。世の中はいろんな音に溢れている。ある映画を観て気がつきました。それから、外でわざわざヘッドフォンまでして音楽を聞かなくなりました。
・映画を観る。ジャンル問いません。ただ、あまりに単純な映画は自分から観ません。
・散歩。歩きながらいろいろなものを見るのは楽しい。
・その他:文章を書く、星を見る、空を見る、本(漫画・小説・生物系・社会系)を読む、適当にキーボードをたたく、美術館に行く、スポーツ観戦など。

6:好きな異性のタイプは?
外見:目はポイント。
内面:悲しみを知った上で、優しさのあるような人。

7:特技は?

今日できることを明日に持ち込むこと。

8:資格、何か持ってますか?

資格取らないとな〜。

9:悩みが何かありますか?

壁を越えてもすぐ次の壁があるような。それも人生ってもんか。

10:お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好き:フルーツ全般、その他もろもろ
嫌い:トマト、ブロッコリー、セロリ、アスパラ。食えって言われたら食うけど・笑 

11:貴方が愛する人へ一言

ありがとうございます。

12:回す人5人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単にお願いします

ぼん。さん・・・僕にmixiを教えてくれた先輩。ルパンのテーマを聞くとドライブに磨きがかかる。
しんろさん・・・日常の出来事が彼にかかれば、面白くなる。そんな力を持つ人です。
だしだしさん・・・純度の高い心を持つ。これからさらに男に磨きがかかりそう。
たかさん・・・やる時はやる。褒めると伸びるタイプかな。
おっくんさん・・・大切なお友達です。研究&就活で忙しそう。がんばれ!

よかったらバトンを受け取って下さい☆


<ちょっとお知らせ>
少しの間、ブログの更新をお休みします。
いつ再開するかは未定です。
もしかしたら、もう書かないかもしれないし、気が変わって明日には再開しているかもしれません。
とりあえず、さようなら。
でも、皆さんの日記などへのコメントはしますので、これからもよろしくです。
posted by のっち at 12:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

アフロな親子対決

今日の家庭教師後の話。
教え子が遊ぼうと言ってきた。
で、持ってきたおもちゃが「アフロの親子が対決するおもちゃ」であった。
正式名称は忘れました。
簡単に説明すると親子の人形があって、その人形にアフロのかつらをセットする。
アフロのかつらにはスイッチがあって、そこを押すと人形が回転する。
で、親子で激突し合い吹っ飛んだほうが負け、というおもちゃ。
人形の体の向きやポーズなどで、回転スピードが変わる。
それを利用して対決するわけだ。
童心に戻ったような気分で遊んださ・笑

それにしても、あのアフロの中身はどういう原理になって人形を回転させているのか、最後まで分かりませんでした。
posted by のっち at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

しんろさんからのバトン

しんろさんからバトンです。
「強制バトン」
そりゃ、ねえだろ〜。
まぁ、やってみましょう。



■強制バトン
『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。
 ここまで読んだ方は諦めてください。



     残念でしたね。



■ステータス
HN: のっち
年齢: 22
病気:  目の疲れ
職業: 大学生
装備:  無防備
性格:  アーティスティックになりたい
口癖:  いいね〜。

[靴のサイズ] 26cm
[兄弟] 2つ下の弟、5つ下の弟
[ペット] 実家には白文鳥が。

■好きなもの
[色]  青 白 黒 
[番号] 10
[動物] 鳥 犬 猫 その他動物は基本好き。 
[飲みもの] グレープフルーツジュース
[ソーダ]  ビー玉入りラムネ
[本] 100万回生きた猫 
[花] ラベンダー 桜

■質問
[髪染めてる?] 染めようと思いつつ、年を取りました・・・。
[髪の毛巻いてる?] 巻いたところで。
[タトゥーしてる?] 僕の背中には・・・あれ、消えてる!?
[カンニングしたことある?] 最近はカンニングする努力すらしません。
[お酒飲む?] 飲みます。迷惑かけてます。量を減らします。
[ジェットコースター好き?] 富士急に行ったら、楽しめないと思います。
[どこかに引っ越しできたらな〜と思う?] 仙台 沖縄 


[もっとピアス開けたい?] 口に開けたらご飯おいしくなさそう。
[掃除好き?] 好きだけどあまりしません。
[丸字?どんな筆記?] ひどい字です。書道有段者なのにね。
[ウェブカメラ持ってる?]  使い道がみつかりません。
[運転の仕方知ってる?]  社会に出る前に知りたいと思います。
[携帯の機種は何?]  au A5509Tです。
[コンピューターから離れられる?]  最近、コンピューターに避けられています。
[殴り合いのケンカしたことある?]  子供のころなら。理由は思い出せません。
[犯罪犯したことある?]  自転車での飲酒運転。
[お水/ホストに見間違えられたことある?]  間違える方がおかしいと思います。
[ウソついたことある?] すみませんでした。
[誰かを愛したことある?] 愛したことのない人生なんてつまらないです。
[誰かの心をもてあそんだことある?]  そんなに器用じゃないです。
[人を利用したことある?] あまり気が進みません。
[使われたことは?] 多分、あるんだと思います。
[浮気されたことある?] ないんだと思います。
[何かを盗んだことある?] ないよ、ないよ。
[拳銃を手にしたことある?] 世界中の拳銃を手にして土に還したいと思います。

■今現在
[今着てる服] ジーンズに黒T
[今のムード] おねむムード
[今のテイスト] ミントな感じ
[今のにおい] アイスティーのほのかな感じ
[今の髪型] 髪切りたい。
[今やりたいこと] 読みたい本、観たい映画、行きたい場所がたまっている。
[今聞いてるCD]  アジカン「ファンクラブ」
[一番最近読んだ本]  ハートで感じる英文法
[一番最近見た映画] ザ・エージェント
[一番最後に食べたもの] コーヒーゼリー
[一番最後に電話でしゃべった人] イニシャルSさん
[ドラッグ使ったことは?] ドラッグストアに売ってるものなら色々と。
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?]  きっとどこかの星で僕らのことを見ている人が・・・。
[初恋覚えてる?] 幼稚園の頃、2人で外に行きお弁当を食べていました。
[まだ好き?] 小学校に入る前後くらいまでだったかなぁ。
[新聞読む?] 無料でしたら読みたいものです。
[ゲイやレズのともだちはいる?]  隠されてるだけかもしれないけど・・・。
[奇跡を信じる?] どこまでの出来事が奇跡っすかね。
[成績いい?]  成績を気にしなくなったのはいつのことか。
[帽子かぶる?] 日差しの強い国に行くときくらい。
[自己嫌悪する?] あぁ、それはね。
[なんかに依存してる?] 一人でいるときの音楽。部屋では常に。時々、静寂に依存。
[何か集めてる?]  答えを探るヒント。
[親友いる?] いるよね。
[身近に感じれる友達いる?] 勝手に自分が感じているだけだったら・・・。
[自分の字すき?] 読みにくい字が好きです。
[見た目気にする?] 自分の見た目を気にするくせに放置気味です。
[一目ぼれって信じる?]  信じるけど、僕は遠慮します。
[ビビビ!を信じる?]  感じますか?
[思わせぶりははげしい方?] そんなひまありません。
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]  一歩踏み出せない理由にシャイという文字はありません。
■自分のこと
[よく物思いにふける] 日々の日課です。
[自分は性格悪いと思う?] ましだと思っていたのだけどな。
[いやみっぽい?]最近、自信がないです。 
[天使?] 翼を下さい。
[悪魔?] ノートを下さい。
[シャイ] シャイってことにしておいて下さい。
[よくしゃべる?] しゃべらないイメージがあります。
[疲れた?] まだまだこれからです。
posted by のっち at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

宦官の話

奇跡的に事前にレポートを開始しました。
というか、スケジュールが厳しいから、時間の合間をぬってやんないと終わりません。
で、ワードを打っていると見事にフリーズしました・・・。

さて、突然だが「宦官」をご存知だろうか?
宦官とは去勢が施された官吏である。
世界のいろんな所であったらしい。
中国が有名かな。
ちなみにその中国(清)では1910年まで続いていたとか。
当時は一般人が科挙以外で偉くなるには、宦官になる以外ほとんどなかった。
だから、自分から去勢を行う者も多かった。
そして、手術で切り取ったものは大切に保管され、死んだ後には棺の中にそれを一緒に入れていたことも多かったらしい。
彼らはどんな気持ちで宦官になり、どんな気持ちで人生を送ったのだろう。

それにしても人間ってすごいことするなぁ、と思う。
そういう時代であったのか。
出世のためか、貧しさから逃れるためか。
現在から見たらなんて野蛮なと思うことである。
でも、100年後に現在がどう見られるのだろうか。
この時代は野蛮だと思われるのか、それともこの時代の方がよかったと思われるのか・・・。

今日の実験では、マウスに去勢手術を施しました。
posted by のっち at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

チリも積もれば手が痛む

いま僕は少し腱鞘炎になったかの気分です。
やっぱ、そんな大したことはありません。

実はノートにひたすら書いてました。
何を書いていたのかというと、携帯にメモったことをノートに書き写してました。
僕はふと頭に浮かんだ文章を携帯にメモったりしています。
それをたまに気が向いたらノートに書く作業をしています。
今回それをしたところ、7ページの分量になっていました。
まぁ、ちょくちょくメモってて2週間近く溜め込んでいたからですがね。
正直、疲れました。
これからは、こまめに書くようにしようと思いました。
そして、携帯メモを写した後に本日書こうと思っていたことを忘れてしまいました・・・。
posted by のっち at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

あうあ〜

久々に酔っ払いました。
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
今から眠ります。
おやすみなさい。
posted by のっち at 06:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

(携帯バトン)

しんろさんからバトンです。
携帯バトン。
取り合えず、やってみましょう。

(携帯バトン)
お題は・・・「と ち あ ず ま」

1 あなたの携帯電話での…
「と」の変換候補、上位5候補を挙げよ。

・突然
・棟
・という
・というか
・トイレ

2 「ち」の変換候補、上位5候補を挙げよ。

・チケット
・中部
・中心
・治安
・チェック

3 「あ」の変換候補、上位5候補を挙げよ。

・あいてるんで
・上げた
・明るく
・相変わらず
・会いたい

4 「ず」の変換候補、上位5候補を挙げよ。

・図
・ずっと

5 「ま」の変換候補、上位5候補を挙げよ。

・まだ
・また
・間
・マーケ
・まぁ

6  上に挙げられた各文字の5候補から
   それぞれ1つずつを選び、文章をつくれ。

『というかまぁチケットずっと上げた。』

7  次に質問集を手渡すべき5人のために、
   五文字を選定せよ。

「やまとのり」
目の前にありました。
 
8  その5人

見ちゃった人、気が向いたらやってください。
posted by のっち at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

過去の思い出バトン

梅さんからのバトンです。
過去の思い出バトンです。
それでは、やってみましょう☆


■Q1あなたは何系でしたか?(やまんば、ヤンキー、おたくなど)

小学生:よく遊ぶ系
 よく遊んでいました。
 道路でサッカーをしていたので、近所の方々にはご迷惑をおかけしたと思います。
 道路でインラインスケートをやっていて、車にひかれそうになったことがあります。
 山のほうへ入っていって、秘密基地を何度も作りました。
 これらは、学校から渡されるプリントで禁止されていることでした。
  
中学生:なかぷち系
 小学校から「なかぷち」と呼ばれていましたが、中学校はこの名で呼ばれまくりでした。
 中学校は思い出深いです。
 とてもいい友人に恵まれました。
 部活(バドミントン)もクラスでの出来事も一つ一つが素敵な思い出です。
 また、世の中の不条理と自分の無力さを知ったのもこの頃ですね。
 でも、一番戻ってみたいのは中学校ですね。
 元気いっぱいな日々でした。
             
高校生:弓矢と文学系
 この頃から人生グラフは下がりはじめます。
 思い出となったら部活です。弓道部に入りました。朝早く、夜遅くまで練習しました。
 弓を持って電車やバスに乗ると、天井に当たり苦労しました。ラッシュの時は申し訳なかったです。
 高校の友達で飲むとなったら、部活のメンバーですね。苦楽を共に過ごした仲間ですからな。
 また、すさまじく本を読み出した時期でもあります。
  
浪人生:勉強系
 よく勉強していました。よくあんなに勉強していたなと思います。
 でも、ストレートで進学したり就職をした人間には分かってもらえないと思いますが、それなりに楽しい日々でした。
 知的好奇心が最も刺激された時期でした。
 また、人生を長いスパンで捉えることが少し出来るようになった気がします。

■Q2あなたは昔なにか習いごとをしてましたか?

 水泳、習字をやっていました。
 でも今となっては・・・。
 
■Q3今と昔一番変わったなぁと思うことは?

 昔は人と変わったことを決してしない子でした。
 今は人と違うことをやってみたいと思う日々です。

■Q4今と昔変わらないなぁと思うことは?

 昔からふとんに入ってしばらくは、想像の世界に浸っています。 

■Q5昔からのトラウマはありますか?

 トラウマなんてありません。
 強いて言うなら、人生がトラウマです。

■Q6昔なりたかったものはなんですか?

 幼稚園のアルバムにはサラリーマンと書かれています。
 これだけ聞くと、なんて夢の無い子供とお思いでしょう。
 この頃、大人なんて想像もつかなかったので、父と同じ仕事を選びました。
 最近は、普通に生きるということが立派なことだと感じています。
  
■Q7あなたの昔の失態を教えてください。

 幼稚園に入る前のことです。
 一人でトイレに入って人生で初めてドアに鍵をかけました。
 鍵をかけることが大人のステータスだと思ったからです。
 しかし、鍵の開け方が分からず、泣き叫んだ記憶があります。
 両親の話によると、ドアを開けるのに苦労したそうです。

■Q10過去を知りたい10人に回してください。

過去を語りたい方、よかったらどうぞ!

posted by のっち at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

