2007年05月20日

散文の断片「最後の始まり」

世界のどこかで、2人の人と1頭の馬が野宿をしていました。
1人は旅人で、もう1人はその地域の人間のように見えました。
夜空には星が顔を出しています。

2人は会話をしていました。
「星がきれいですね」
「ええ、星がきれいですね」

旅人に向かって、もう一人の人は言いました。
「あなたは荷物を私に任せてくれましたね。私を信じてくれたのですか」
「いえ、信じてもいませんし、疑ってもいませんでした」
「そうですか・・・、そうですよね」
「あまり人を信用して生きていないので」
旅人はこう答えました。
「性格が悪いんだよ。気にしないでね」
馬が言いました。

「私にも分かりますよ。裏切られるのが当たり前、人はいつか裏切るもの。
私はそう自分にそう言い聞かせることで、でたらめな毎日をなんとか乗り切ってきました。
・・・そして、そう考えている自分は醜いと思いました」
その人は吐き捨てるように言いました。

「そう生きていたんじゃ、死にたくもなるね」
と、その言葉に対して馬は言いました。
すると、
「相手にとって私はなんでもない存在なんです。なんだか不思議ですね。私にとって相手は特別な存在なのに、相手にとっての私は存在していないに等しいなんてね。
家族も友達も好きな人も、みんな同じでした。相手にとって私はなんでも無い存在、すぐに忘れ去られる存在でした」
とその人は言いました。
旅人は、
「人間関係なんて、そんなもんですよ。相手に望みすぎる方がいけないんです」
と答えました。
「今日は何時にも増して、言いますな。それも理解しがたい内容で」
馬はぼそっと言いました。


「人は思うように生きることが出来ない時、周りに誰もいなければ孤独になるのだと思います。
私の場合、誰からも愛されないまま人生は終わっていくんです。これは決定事項でしょう」
旅人に向かって投げ捨てるように言いました。
「決定事項か分かりませんが、そう簡単に誰かから愛されるようなものではないですよ。一生で一人でもいれば幸福です」
と、旅人は言いました。

「ところで、旅人さんはなぜ旅をしているのですか」
「何もいらないから旅をしているんです。ただそれだけです。人も物も何も望んではいません」
「何もいらない?」
「そうです。何もいりません。だからいつ死んでも構わないのです。精一杯生きることが出来れば、長生きする必要はありません」

何もない草原は静かです。
3っつの命以外、何も存在していないかのようでした。

「・・・あなたを信じてみようと思います」
「・・・はい??」
「これが最後だと思います。人を信じるのは」
旅人はやれやれ、といった表情をしていました。
相手からは暗くて見えていません。
「ねぇねぇ、これを最後にするの。やめた方がいいよ、ちゃんと相手を選んだほうがいいよ」
馬はしきりに言っています。

星は小さく輝いていました。
それは、優しい光なのか、冷たい光なのか、誰にも分かりませんでした。
posted by のっち at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

詩の断片「無題」

夜風は静か
望みはかなわなくても
安らかな夜
人々は寝静まり
僕は孤独に漂う

分からない
分からないのは不安
知りたい
もっと知りたい
でも、知ることで傷がつく
そうやって夜はやってくる
安らかな夜がやってくる

今にも消えそうな声
今にも消えそうな感情
それらをつなぎとめて
それらを集めて
夜風に乗せて
星の輝く夜空に
飛ばしたい
posted by のっち at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩・散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詩の断片「無題」

ゲコゲコ鳴く蛙の声
網戸から聞こえてくる
そして風
風は静かにカーテンを揺らす

闇に惑える心は
今にも行き先を見失いそう
空回りの移動が
絶え間なく続いている

哀れかな
無力なまでに陥れられる
まるで悪循環
そうやって少しずつ
力は消えていく
命は消えていく

このままでは、あまりにも悲しい
この流れを変えてやりたい
今の気持ちは本物なのだろ?
前を向いたら暗闇だけ
後ろを向いても暗闇だけ
だったら、前に行ってやろうじゃん
全てを失う覚悟と共に
前に行ってやろうじゃん!

暗闇の中で誓いを立て
いつか来るかもしれない、光を目指した
posted by のっち at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩・散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詩の断片「一人ぼっちは風の色」

一人ぼっちは風の色
草原の緑が揺れる
一人ぼっちで寝転がる
草原の緑はひんやりと冷たい

空からは雨が降っている
雨に濡れても気にしない
濡れていることに気がつかない
一人ぼっちに気がつかない

ここには喜びも悲しみも楽しさも憎しみも
何もないんだ
何も意味を成さない
一人ぼっちは意味がない

心はいつも濡れていた
涙の変わりに濡れていた
誰にも気がつかれることなく濡れていた
一人ぼっちで生きた報い


そんなもんだ
そういうもんだ
posted by のっち at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩・散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

詩の断片「5月の空」

木々の緑は太陽の光を反射して
力いっぱい輝いていた
それを眺めるだけの自分には
あまりに緑がまぶしかった

静かな風が木々をわずかに揺らしている
その風は自分にも伝わる
その風は優しかった
その時、そう感じた

伝えたい
でもその前に
心の声を聞いてみよう

都会の喧騒は人間を消してしまう
耳を澄まさなければ
何の声も聞こえてはこない
風に揺れる緑の木々は
都会の喧騒を消すことが出来る

5月の空はただ青くて
このままどこにでも行ける気がした
どこかに行ける
そう思った
posted by のっち at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩・散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

