2008年08月31日

ある兵士の記憶〜戦場編〜

ある兵士の記憶〜戦場編〜



気がついたら私は銃を手にしていた。
慣れない軍服に身を包み、自分を隠していた。


広い草原の中、身をかがめながら進んでいる。
命令をされたから進んでいるだけだ。
隣の兵士の顔は強張っている。
敵兵がいつ襲ってくるか分からない、緊張感が漂う。


突然の怒号と共に、銃声が鳴り響く。
自分を守るため、銃を構える。
目の前に銃を構えている敵兵が目に入った。
銃口は間違いなく私を向いている。

殺したいと言う気持ちはなかった。
ただ恐怖が溢れただけ。
私はとっさに相手へ銃口を向け、引き金を引いた。

銃弾が相手の肉体にのめり込む。
緑の草原が、赤く染まった気がした。
相手は私を見ながら倒れていく。

銃声と奇声が鳴り止まない。
私の手は震えている。
手の震えるのを忘れるため。
銃を撃ち続けた。



どのくらい時間がたったのだろう。
いつの間にか、私は草原に倒れて気を失っていた。
意識が戻り、辺りの様子をうかがう。
銃声は止んでいるようだ。
ひどく静かだ。


立ち上がると、いくつもの死体が転がっているのが見えた。
味方だった人間の死体、敵だった人間の死体。
死んでしまえば、同じ死体だ。


見渡すと、横たわりながらも口元がわずかに動いている兵士がいた。
私が撃った敵兵だ。
私は銃を構えて恐る恐る近づいた。
何か声を出しているが何と言っているのか分からない。

敵兵の体を見ていると、もう腕や足は動きそうにない。
目だけが何かを強く訴えかけるようにして、私を見ていた。
その目は憎しみや怒りの目ではなかった。
敵兵の口元に耳を当て、何と言っているのか聞き取ろうとした。

敵兵は相手の土地の言葉で「胸ポケット…胸ポケット…」と言っているようだ。
私は敵兵が動ける状態でないことをもう一度確認して、相手の胸ポケットに手を入れた。


すると、しわしわの写真が出てきた。
一人の女性と、小さな子どもの写真だった。
その写真を敵兵の目の前にかざす。
すると、目を細めておだやかに笑った。
そして、また口元がわずかに動いて、静かに目を閉じた。
私は彼の胸に、そっと写真を置いた。

私も自分の胸ポケットに手を入れて写真を取り出した。
妻と子どもの写真だ。
その写真をじっと見つめた。
そして今、この世から消えた命の上にある写真を眺めた。
しばらく私は動けなくなり、ただ涙が溢れてきた。

posted by のっち at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 詩・散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 02:35
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月28日 04:12
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月03日 21:10
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 23:37
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 04:14
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月19日 00:58
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 17:39
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 19:35
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 04:39
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月19日 03:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。