2008年08月31日

動き出す!

「絶望のなかのほほえみ」という写真集を読みました。
カンボジアのエイズ患者を撮影した写真集です。

本の表紙に使われている写真。
女性が一人、ベットの上に座っている。
写真を撮る前にこんなやりとりがあった。
「いつ死ぬかもしれないから、その前に写真を撮っておくの」と彼女は言い、お化粧をしてきれいな服を着て…。
その撮影された写真を見ていて、心にグサリときて、何も言えなくなった。

この写真は生きた証。
命ってこんなにもかけがえのないものなのだよ。
そんなことを写真から感じた。


本の中にエイズ患者以外にも、ダンスを踊る若者や、ビールを美味しそうに飲む人の写真が数枚ある。
なんか、この差って何なんだろうね…。




さてさて昨日、何か新しいこと始めたいと考えている人たちで集まりがありました。
深夜まで、いろいろと話したな〜。
学生の合宿みたいな雰囲気で楽しかった。
カレー作ったり、畳の上にみんなでざこ寝したり(笑)

名前は「社会人でもできること」を略して「シャカ☆デキ」
1つプロジェクトも動き出します。
ゼロから作っていくのは大変だけど、わくわくしてきたぞ!
posted by のっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

