2007年06月10日

散文の断片「降り続く雨」

とある世界では雨が降っています。
どこまで見渡しても何もない草原です。
そこに1つの木があって、その下には1つのテントがありました。
テントの外には馬が一頭おりました。
テントの中から旅人のような人が出てきました。
馬はその人に話しかけました。

「今日も雨だね」
「そうだね、今日も雨だね」
「最近、雨ばかりじゃない?」
「そうだね、旅を続けてからずっと雨ばかり降っていたような気がするよ」
「ふーん。あれ、もう一人は?」
「ああ、寝ているよ」

テントの中には、旅人には見えない人がすやすやと寝ていました。
その人を見ながら、馬はいいました。

「この人はどんな人生を歩んできたのだろうね?」
「さあね、でも何かがあってこの人の人生は壊れてしまったような気がするよ」
「へぇ、人生を壊すものってなんだい?」
「それは、人間だよ」
「ほー、人間って怖いね。人間じゃなくてよかったよ」

雨はザアザア降り続いています。

「君の人生はどうなのだい、壊れてしまったのかい?」
「壊れているのかどうかすら分からないよ」
「それって重症じゃない?」
「さあね、壊れたところで生きていくことはできるさ」
「ふーん、そんな人生はきつくはないのかい?」
「きついだけの人生、それもまた人生さ」
「まったく君って奴は・・・」

テントの中で寝ている人が寝返りをうちました。

「この人はどうして死にたいと思っているのだろう?」
「言葉で全てを説明できるものではないと思うよ」
「じゃ、分からないね」
「それは少し違うよ。言葉を発する側は、自分のことを限られた言葉で伝える。あとは受け取った相手がその言葉でその人のことを想像することによって相手を分かることが大切なのだよ。人間社会で生きていくにはね」
「へー、なんだか分かりにくいけど、旅人の君には必要のないことかもね」
「別になくてもいいけど、あったほうが人間を理解できる。この想像力の欠如がいろんな悲しいことの原因なのさ」

木からは時々、雨の雫が落ちてきます。

「この人は君のことを信頼したようだけど、なんでだろ?」
「それはこっちが聞きたいくらいさ」
「まぁ、疑いながらついてこられても困るけど」
「普通の人間だったら、世界中のだれか一人くらい信じることのできる人間がいないと、生きていくのが嫌になると思うよ」
「別に誰でもいいけど、たまたま目の前にいたのが君だった・・・みたいな?」
「まっ、そんなとこだろうね」
「それって、ずいぶん曲がった見方じゃない?」
「曲がっているのは分かっているよ」
「それにしても、今までいろんな人間に飼われて思ったんだけど、人間ってなんでそんな簡単に裏切ったりするの?」
「裏切って他人を傷つけることよりも、裏切って得られるものの方がその人にとって多いと思えた時、人は裏切るのさ」
「裏切られたほうはたまったもんじゃないね」
「まっ、社会に生きていくのであれば、仕方のないことだよ」
「それでも、人はだれかを信じようとするんだ」
「それは人によるね。強い人間は裏切られても負けないし、弱い人間は自分を守るため誰にも心を開かなくなる」
「心を開かなくなるの?」
「そう、たぶんこの人もそうなんじゃないのかな。何度も理不尽に裏切られていると、次第に信じるという行為が怖くなるのもさ。でも、他人を信じる怖さを乗り越えたとき、本当の強さがうまれるのだと思うよ」
「そんな人に君は信じられてしまったわけだ」
「だから困るんだよ、そんな人の一生に関わるようなことに責任持てないよ。たまたま旅の途中で出会った人に対して」
「何気にひどいこと言うね。まっ、それも人生なのではないかい?」
「うまくいかないものだね。生きていくと負担ばかりが増えていく・・・。いや、そんな考え方じゃだめだな。人との出会いはかけがいのないことだから、きっと何か自分の力になると信じたい。それにしても、そろそろまともな人生を歩みたいもんだ」
「君にまともな人生は似合わないよ」
「それはどういう意味だい?」
「今までずいぶんひどい目にあったりないがしろにされた君の人生さ。そういう意味でせっかくいろんな経験をしたんだから、まともな人生を歩んじゃもったいない」
「誰だっていろんな経験をしているさ。自分だけが特別だなんてみじんも思っちゃいない・・・」
「まぁ、馬の目から見た参考適度にとどめてくださいな」

テントで寝ていた人が目を覚ましたようです。
身体を起こしてテントの外に出ました。

「やや、これは旅人さんと馬さん。おはようございます」
「おはようございます」
「おはよう」
「今日もひどい雨ですね」
「そうですね、雨ですね」
「いやー、最近雨ばっかだね」
「この雨はいつまで降り続けるのでしょう?」
「きっと太陽が出たらやみますよ」
「ははは、旅人さんらしい言葉ですね」
「ねぇねぇ、この雨の中出発するの?たまには休みにしようよ」
「雨の中でも出発するよ。君には期待しているよ」
「まったく、馬使いの荒いこと」

雨の降る中、2人と1頭は出発の準備を始めました。
雨がいつやむのか分からぬまま、旅を続けるのでした。
posted by のっち at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩・散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。