2006年04月07日

新歓準備!

今日はまず、学科で新学期のガイダンスがありました。
別にただなんとなく話を聞いて終了。

その後、天文サークル会長の誕生日会をしました。
某ペコ屋でしました。
なんともいえないテンションがツボでした。

そして、天文のビラの印刷やたて看板の設置をしました。
本格的な新歓の準備です。
いい新入生が入ってくれるといいね。
期待しましょう。

最後には、天文で飲み会でした。
ぐだぐだな飲みだったけど、楽しめたのでは?と思います。
部屋が狭くてごめんなさいっ!!
posted by のっち at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

散る桜と残る桜

今日はサークルの書類を提出するため大学に行った。
帰り際、学科の友達とばったり会う。
授業の話や進路の話や世間話を少し。

進路とかそろそろ本格的に考えないとな。
院まで行くのか、就職か。
院まで行くとしたら、学部4年を含め3年間の研究生活となるだろう。
・・・やる気と嫌だという思いが交錯している。
4年で研究室もどうしよう?
卒業単位がほぼそろった瞬間、研究室に拘束されるわけか。
研究はやってみたくはあるが、毎日研究室に篭りっきりとなると気が引ける。
あっ、研究者向いてないじゃん・笑
まぁ、今年は週2や週3で実験があるので、その生活をどう感じるかで決めよう。
研究という仕事以外にもやってみたいことはあるから、研究が嫌だったらそっちをすればいいだけの話だ。

さて、帰り学食の前を通る。
雨の中、桜が咲いていた。
でも、少しずつ桜の花びらは散っていた。
雨にぬれた花びらが地面に張り付いていく。
そんな花びらを見て、切なくなった。
そして残る桜を見て、こいつらもいずれ散るのだなぁと思うと、世の中にあるものの刹那さを感じた。

それは人の命も同じこと。
生きている命も、いずれは桜のように散ってしまう。
だから、生きているうちは精一杯生きたいものだ。
なんてね。
posted by のっち at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

成分解析結果

やべっちさんの所から勝手に頂きました。
成分を解析されてみました

のっちの成分解析結果 :

のっちの58%は成功の鍵で出来ています。
のっちの22%はスライムで出来ています。
のっちの10%は海水で出来ています。
のっちの6%は汗と涙(化合物)で出来ています。
のっちの4%は鍛錬で出来ています。

成功の鍵ね。
それを使い成功を手にしたいね!

ちなみに、本名でもやりました。
○×△(僕の本名を入れました)の成分解析結果 :

○×△の89%は乙女心で出来ています。
○×△の5%は蛇の抜け殻で出来ています。
○×△の3%は理論で出来ています。
○×△の1%は柳の樹皮で出来ています。
○×△の1%は汗と涙(化合物)で出来ています。
○×△の1%は気の迷いで出来ています。

おい、俺は男だぞ!
ほぼ、乙女心って・・・。

ここでできます。
http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html

さて、今日は大学に成績表をとりに行きました。
成績は単位はそこそこか!?
単位がくりゃいいとは思っているが、79点とかやめて欲しい。
あと1点で優なのに・・・。
1点くらいおまけしてくれ。

それにしても、全くやる気のなかった時期に、ある程度単位が来ただけよしとするか。
posted by のっち at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ランクヘッド@リキッドルーム恵比寿

今日はランクヘッドのライブに行きました。
とっても盛り上がって楽しかった。
ランクヘッドは詩が暗めの曲が多いから、どういうライブなのだろうと思っていたけど、熱いライブであった。
拳を振り上げ、飛び跳ねてました・笑

会場が人生初めてのライブハウス。
いいね、ライブハウス!
バンドとの距離感を感じさせず、一体感を感じた。
いいライブでした♪セットリストへ
posted by のっち at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

エイプリルフールだった・・・

今日はエイプリルフールですね。
でも、嘘は何一つつきませんでした。
勿体無い・・・。

嘘はつかなかったけど反省することはたくさんあります。
反省をいかしていく事に人間の価値があると思います。
頑張んないとな!
posted by のっち at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

天文で花見

桜.jpg

今日は天文サークルで花見をしました。
桜はそこそこ咲いていて綺麗でしたが・・・。
寒い、風強い!!
空は晴れていたのにねぇ。
いつもと違う2人が面白かったぞ(笑)

思えば、明日から4月か。
学年も上がり、大学生活も折り返し。
全く自分の方向性が見えませんが、くいのない大学生活を送りたいですな。
posted by のっち at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

東京散歩「上野」

今日は上野に行きました。

プラド美術館.jpg

メインは東京都美術館でやっている「プラド美術館展」
スペインの巨匠達を堪能する。
やっぱ、ゴヤの絵がよかったかな。

上野公園.JPG

美術館を出た後、花見客で賑わう上野公園を突っ切る。
桜はきれいだったね。
人がいなけりゃ、静かに楽しめるのに・笑
それにしても、酒のニオイがプンプンした。
飲みたくなったが、一人酒は寂しいのでがまん、がまん。

不忍池.jpg

不忍池を通りました。
ここの桜もよいね。
人は多いが・・・。

旧岩崎邸.jpg

そして、旧岩崎邸へ。
なかなかよかった。
明治のレトロな感じが残る。
立派な建物であった。

旧岩崎邸内部.jpg

中に入ることも出来た。
内部のつくりはかなりこっていた。
天井、階段、暖炉、窓、壁。
いろんなところに細工が施されており、おしゃれ。
当時の最先端だったのでしょう。


posted by のっち at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

うつし絵紙でお絵かき

今日は家庭教師。
そこでの出来事。
小学1年の子なのだけど、「先生、これ見てください」と言って見せてきたもの。
それは、うつし絵紙!
な、懐かしい!!
小学生らしいアイテムですな。

あの薄っぺらいうつし絵紙。
ガキの頃は、それでイラストを写したりしていた。
写したのだから当たり前なのに「うまく描けたじゃん!」と自己満足していたのを覚えています。

で、その子が「先生も書こうよ〜」と言ってくるので、一緒にポケモンなんかを描きました。
「先生、上手いね!」と言われる・笑

家庭教師後はロロシップ関係で、Y教授の研究室の引越しをちょっぴりお手伝いしました。
自分が着いた頃にはだいたい終了していました。
お菓子をありがたくいただきました。
posted by のっち at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼酎いろいろ♪

今日はロロシップのミーティングでした。
ミーティング後、JICAに行かないメンバーで国内業務について話をしました。
いろいろやらなければならないことが目白押しです。

その後、JICAに行ったメンバーと合流して飲む約束をしていました。
場所は恵比寿でした。
国内業務の話をした後、時間があったので、恵比寿をぶらつきました。
東京の夜景は凄いね。
人間の生み出した光。
うん、いつ見ても圧倒される。

さて、飲みは焼酎が結構そろっている店。
ひたすら、焼酎をロックで頼みました。
飲み応えがあるな。
焼酎ロックは。

最後はカラオケ。
短い時間であったが楽しかった。
というか、オールでやってもよかったかなぁ。
posted by のっち at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

終わらせるのは誰?

この状況を終わらせるには、自分がどうにかするしかない。
不協和音を終わらせるには、自分がどうにかするしかない。
日常の歯車を上手に回すには、自分がどうにかするしかない。

自分の問題、自分の責任、自分のせい。
どこまで自己を責め、どこで自己をかばえばよいのか?
自己を責め続ければ、自己が傷つく。
自己をかばい過ぎれば、単なる甘えである。
その加減が難しい。

自分に与えられた物事が、自分に起こった物事が、どうしようもなく受け入れがたく、理解しがたくなることがある。
でも、そういう状況は自分で変えるしかないんだ。
そういう状況を終わらせるのは自分なんだ。

他のせいにするのは簡単だけど結局、自分が何かしないと自分が変わることはない。
これは当たり前のことで、自分自身よく理解しているつもりです。
力の入れ方と力の抜き方のバランスを取りつつ、自分を変える必要があると思いました。
この状況を絶対に抜け出してやる!


・・・とまぁ、こういうことを思ったわけです。
具体的な話がないので、分かりにくい文章ですね。
要するに、明日も頑張ります。
posted by のっち at 01:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

アジカンチケット・・・

だめだった・・・。
先行を見逃していたのが痛いな。
一般はさすがに無理か。
電話を連続でしまくり、PCでクリックしまくりつかれた〜。
今日の一日が終わった気分・苦笑
posted by のっち at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

東京散歩「護国寺〜池袋」

今日は朝早く目が覚めた。
外を見ると快晴。風もなし。
週間天気を見てみると、フリーの日に限り天気が悪そう。
ということで、お出かけ。
池袋の某メガネ屋に用があったので、その方面を探索しました。

護国寺.jpg

護国寺。
有楽町線「護国寺駅」出てすぐにありました。
なかなか立派ですね。
桜も咲きはじめていました。

護国寺を池袋サンシャインに向かいながら抜け、雑司ヶ谷墓地へ。
夏目漱石を探すも見つからず。
どこにあるのか・・・。
でも、都内でこれだけ広い霊園ってすごいね。
散歩している人もいた。

旧宣教師館.jpg
ここは、旧宣教師館。
雑司ヶ谷をぐるぐる回っていたら発見しました。
残念ながら、工事中で入れず・・・。

その後も神社なり寺なりをぶらつきながら、池袋に到着。
春の散歩は気持ちがいい。
そして、散歩の後のラーメンがまた旨かった・笑
posted by のっち at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

卒業式で出待ち♪

今日は卒業式でした。
サークルの卒業する先輩をお祝いするため会場に行きました。

会場へ行こうとしたとき、先輩から電話。
会場まで車に乗っけてもらいました。
ありがたかったです☆

会場では先輩を探しサークルでお祝い。
よい雰囲気でお祝いすることができました。
その後は大学近くでランチをして解散しました。

で、ランチ後はNGOの仕事をしました。
そのとき、めでたく卒業された先輩からメーリスが回ってきました!
どうやら飲むらしい・笑
なんも予定がなかったので、仕事が終わり次第行きました。

計4人の男で(笑)なかなかよい飲みでした。
いろいろありますよね。
先輩に幸が訪れることを願っていますよ。
そして、ごちそうさまでした!

それにしてもうーむ、卒業式か。
自分は2年後かぁ。
ということは、大学生活も半分が過ぎたのか・・・。

人生グラフを書いたとすると、この2年間は・・・。
つらいことばっかりだねぇ。
自分は負け犬人生を着実に歩んでいますが、先輩たちの笑顔を見て2年後は笑って卒業式を迎えたいなと思いました。
posted by のっち at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ミニアップルコブラの「コブラ」って??

今日はサークルで院生修了式の出待ちをしました。
昨年まで、学部と一緒だったのだけど、今年から日にちも場所も違くなりました。

で、先輩を胴上げしたわけですが、その時。
メガネが折れ曲がってしまった!!
先輩の胴上げをしているとき、メガネが飛んでしまったのです。
あちゃ〜、やってしまった。

しかし、そろそろ買い換えようと迷っていたところでした。
ちょうど、買い換える決心がついたぞ・笑

その後、某ロブスターで食事。
ランチメニューを頼みました。
海鮮丼がうまかった。
魚介類は一人暮らしだとめったに食べないからね。
飲み会の時くらいか!?

さて、デザートは3っつの中から選べたのだが「ミニアップルコブラ」という謎のデザートがあり、それにしました。
ネーミングで選んでしまうな。
酒でもよく分からない名前のものを頼むこともしばしば。
「ミニアップルコブラ」おいしかった。
他のサイトを調べていると「温かいアップルパイに冷たいバニラとクリーム」と書かれていた。
アップルパイ、温かかったかな??
おいしかったからいいか〜・笑
posted by のっち at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

東京散歩「下北沢、目白」

今日は下北沢に行きました。
目的は「ハイラインレコーズ」
インディーズを主に扱っている店である。
そして、あの「第四回直井祭」が開かれた場所である。
バンプファンなら分かるよね?・笑

で、以前から少し気になっていたバンドのCDを発見した。
へぇ、ハイラインに置いてあるんだ〜。
quizmasterというバンド。
早速、購入してみました。
少し聞いた感じでは、いい曲多いな。
これからじっくり聞こう!

その後、新宿のHMVへ。
当初、買おうと思っていたのはストレイテナー「Dear deadman」であった。
しかし、店でいろいろ視聴しているうちに、買いたいCDが増える増える。
MOTOO FUJIWARA 『SONG FOR TALES OF THE ABYSS』
安藤裕子「Merry Andrew」
Monkey Majik「BEST 2000-2005」
ASIAN KUNG-FU GENERATION「ファンクラブ」
GO!GO!7188「ベスト・オブ・ゴー!ゴー!」
てな感じ。
これらとテナーで結構迷った。
迷ったあげく、MOTOO FUJIWARAとMonkey Majikを買った・笑
でも、今度CD屋に行ったら結局テナー買うだろうな〜。

その後、新宿から目白へ。
目白から池袋までお散歩。
なんか、面白い所ないかと散策。

おとめ山公園.JPG
まず、おとめ山公園。
なんというか、都会のオアシスだね。
住宅地の中にある公園なんだけど、狭い割りに自然がたくさんある。
見晴台もあるのだけど、なにも見渡せず・・・。
でも、穴場かな。
誰もいなくて、公園を独り占めしていた。

TS290086[2].JPG
あと目白の住宅地を池袋に向け進んでいくと「徳川黎明会」というレトロな建物があった。
あとで、調べてみると尾張徳川家の邸宅があった場所らしい。
ふーん、こんな場所に。
面白い発見であった。

東京散歩、今度もしよう!
次はどこに行こうかな〜。
posted by のっち at 17:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手話追いコン♪

今日(正確には昨日)手話サークルの追いコンでした。
楽しい飲み会であった。
先輩の話で障害児教育の話とか興味深かった。
いやー、自分の視野はまだまだ狭っちいですわ。

2次会のカラオケではOGの方が「天城越え」を歌ってくれた♪
聞くのは2度目であるが、迫力満点であった・笑

さて、その後は帰りが同学年の友達(♂)と2人になり、ノリで大学近くのカラオケへ。
友達がかなりノリノリで面白かった。
彼は新手話会長なので、そのノリで新歓も頑張ってくれ!
期待してるぞ〜。

それにしてもこの時期って寂しい。
飲み会には卒業生も結構来てくれるので、飲み会って大事だね。
posted by のっち at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

そりゃないよ〜!

今日は家庭教師の日だ。
祝日であるが先週ご両親に確認したところ、この日にやって下さいとのこと。

で、家庭教師先に行ったところチャイムを鳴らしても誰も出てこない。
マジすか!?
その子の家の電話にかけてみる。
応答なし…。
ご両親の携帯にかけてみる。
応答なし…。
っておい!
どうしたこっちゃ!

せっかく野球に感動していい気分だったのにぃ〜。
ドタキャンすか!?
うーむ、そりゃないっすよ…。

さて、これから最近あまり行っていない手話サークルの追いコンです。
手話サークル久しぶりだなぁ〜
忘年会以来か・笑
楽しく飲みましょう♪
posted by のっち at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとこの道行ってみね?

午前中、郵便局に行きました。
祝日なので近くの郵便局はやっていなく、ちょっと遠くまで。
遠くっていってもたいしたことないけど。

なんで、今日出さないといけないかというとね。
昨日、郵送する書類作成をすることが決まり、その書類は23日「必着」!
じゃ、すぐ出さないと・・・。
てなわけで、祝日もやっている郵便局へ。

今日は晴れているので、自転車に乗っていると気持ちいい!!
で、その帰り道。
ブログ名の通り、道草が好きなので、ちょっと横道に入ってみた。
なんか入りたくなるんだよね、横道。
最短距離じゃないことは分かっているんだけど。

でも横道に入ると、知らない町を走っているようでおもしろい。
のんびり自転車に乗りながら、少しドキドキした。
ちょっと迷ったらどうしよう。
でも迷ったって、日本だし。

子供が道で遊んだりしていた。
老人がのんびり散歩をしていた。
家の庭先にある木には花が咲いていた。
春の日差しを受けながら、そんなものを眺めていた。
なんか、いいね。

最短距離=ベストな道、ではないと信じたいね。
本当に。
posted by のっち at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

空からオーロラを見ると?

今日はサークルでミーティングがありました。
その後の夕食で客室乗務員をやっている先輩の話。
なんでも、飛行機からオーロラを見たことがあるとのこと。
なんかロマンティック!
オーロラが見えると、いつも乗客は騒ぎ出すらしい・笑

また、ヘルシンキから少し郊外に行ったときのオーロラは最高だったとのこと。
本当にカーテンがゆらめくように光っているんだってね。
いいなぁ、見てみたい。
それを聞いていた友達は「オーロラを見ないと死ねません」って言ってたな・笑

オーロラ見るならどこがいいかな??
カナダ、アラスカ、北欧。
あ〜、妄想ばかりが広がる!!
いつか見てやるぞ!!

いつものことながら、夕食をごちそうになりました。
感謝です!ありがとうございます!!
posted by のっち at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

風強すぎですから!

窓から外を見ると、春の暖かい太陽が見えた。
こんな日は、外を歩くと気持ちよさそう。
しかし・・・。

風が強すぎるって!!
きっと駅に行くだけでも嫌になってしまうだろう。
ということで、お部屋でまったり。

あ〜、どっか行きたいな。
テレビのコマーシャルを見てて、京都に行きたいと思った。
鉄腕DASHを見てて、タイに行きたいと思った。

インターネットでいろんな旅情報を見て、旅をしている妄想をしていた。
う〜、春休みはどこにも行けそうにないな。
でも、このまま新学期が始まるのは、あまりにも嫌だ。
うーむ、東京の穴場スポット探しの旅でもしようかな〜。
posted by のっち at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

